人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味を広げ、そして深く追求する。テニス・カメラ・写真をメインに、もっと広げていくぞー!!


by waruyan

X-BLADE295の感想インプレ!!

土曜日は地域のテニスサークルでちょっと打てて、
日曜日の試合では、結局ずっとX-BLADE295を使いました。
先週末の2日間で使用した感想をまとめてみます。

ガットは、お気に入りのポリスターエナジー1.25を48ポンドで
購入先のショップさんで張り上げてもらいました。

打ってみるとすべてのショットで、ボールをガシっと掴んで、ホールドしている感じが良く伝わます。

フォアハンドストローク
いつも通りに振ったら、スピン過多になり、えぐいスピンが掛かりました(笑)
思っているところよりも手前にボールは落ちてしまいました。
でもこれは、今後の調整次第で武器にもなると思いました!!!

バックハンドストローク
安心して振り抜けます。
おいらのバックは、フラットで当たってしまう(スピンがあまり掛けられない)ので
反発のよいラケットでは、コントロールできずに飛んでいってしまいますが
ボールをホールドするので、飛び過ぎることなくコントロールできました。

ボレーもボールを掴む感覚があり、コントロールし易く、かなりGOOD!!

サーブは弾きが感じられないのでスピードは出ませんでしたが、
やはり掴む感覚が強いので回転は良く掛かります。
フラットでも、ホールドしている為、弾きすぎないので、コントロールできました。

全体的に感じるのは、ゆっくりなスイングでもボールをしっかりホールドするので、
弾きが弱いという面もありますが、その分、コントロールし易いラケットです。

今回はハードヒットする機会がなかったので、その辺は次回に試そうと思います。

あとは、いつもガット張りを頼んでいるところで、同じガットを張ってもらえば、
今回よりも、もっと違った感触になると思います。
だってそこはガット張り専門店なので、そこらへんのショップとは違って、
しっかり張り上がるからです。

さて、日曜の妻とのミックスは、3戦1勝でした。
初級クラスでの出場でしたが、中級以上の実力のあるペアが多かったです。
でも1勝できた事で、その日は旨い酒を飲めました!!!
by waruyan | 2011-01-31 21:15 | テニス