人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味を広げ、そして深く追求する。テニス・カメラ・写真をメインに、もっと広げていくぞー!!


by waruyan

ニコマートFT2のモルト交換!!

Nikomat FT2は会社の不要品を頂戴したもの!!
今でもちゃんと動きます。
でも使えるようにするには、モルトの交換!!
ニコマートFT2のモルト交換!!_f0223676_1204868.jpg











最初はモルト交換を、ニコンSCにお願いに行きました。
ところが、シャッターがチャージされない時があるから、
(シャッターをまわしてシャッターボタンを押しても切れない症状)
もう使わない方が良いと言われ、更に下取りするから
現行機種を20%だか25%OFFで買った方がよいとも・・・。
その日はそのまま引き上げました。
ところが、シャッターを何度も切っている内に
きちんとチャージされるようになり、今では100%切れます。
ラッキーです!!機械式ゆえの復活劇ですね。
だから、モルトをヤフオクで落札し、自力で交換作業に取り掛かりました。
今は本当に便利な世の中・・・
モルト交換も先輩達が、ご自身のHP等で手順を紹介してます。
だから参考にすれば、これくらい簡単でしょう??
これが落札したモルト。裏面には両面シール付です。
1・1.5・2・2.5・3mmの5枚組みで600円(安いっ!!)。
ニコマートFT2のモルト交換!!_f0223676_1294331.jpg








こいつをフイルム室の上下の溝と、蓋ヒンジ部のサイズに切ります。
ヒンジ部は2.5mm、溝は1.5mmを使用しました。
ニコマートFT2のモルト交換!!_f0223676_12152945.jpg








ヒンジ部の貼り付けは簡単です。
問題は、上下の溝への貼り付け。
モルトのシール部にエタノールを綿棒で塗り、一時的に接着力を封じ込めました。
溝に入れるときにも、エタノールを含ませた綿棒で押さえ込みました。
ニコマートFT2のモルト交換!!_f0223676_12255019.jpg








更に爪楊枝で奥まで潜り込ませました。
ニコマートFT2のモルト交換!!_f0223676_12274276.jpg








これの繰り返しで、モルト交換完了です!!
ニコマートFT2のモルト交換!!_f0223676_12293799.jpg








参考にしたサイトをリンクしたいけど、許可を得てないので・・・
この場を借りて、感謝致します!!
モルト交換は、素人でも簡単に出来る修理です。
モルトもヤフオクで入手できるので、オススメです。
桜の時期に間に合いました。
キレイに取れるか、楽しみです!!
by waruyan | 2010-03-21 12:36 | カメラ