人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味を広げ、そして深く追求する。テニス・カメラ・写真をメインに、もっと広げていくぞー!!


by waruyan

GWの西沢渓谷歩きでの撮影

今年のGWは、ほとんどをテニスで消化してしまいましたが、
世間では平日の5月2日に山梨県の西沢渓谷に歩きに行きました。
新緑の季節なので、森林浴でリフレッシュしようと行ったのですが、
西沢渓谷は山深く、まだまだ新緑の季節ではありませんでした(笑)
写真を見れば、早まった感が伝わると思いますよー

今回は、ニコンのF2フォトミックSBにトキナーとニコンの35-105mmを携帯。
正直、かなり荷物で重かったです008.gif
トキナーとニコンのレンズで撮り比べするつもりでしたが、
山登りでのレンズ交換は、正直大変で、またどっちで撮影したかを
メモする筆記具を忘れたため、携帯電話にメモってましたが、
すべてをメモする事が大変で、数枚だけのメモに終わりました(笑)

この2枚は、マクロ撮影です。これはネガをスキャンしました。
結構きれいに撮れてました。色合いも良い感じで、白い花が浮いているよう。
GWの西沢渓谷歩きでの撮影_f0223676_2202845.jpgGWの西沢渓谷歩きでの撮影_f0223676_2211739.jpg










何枚かをブログでアップしようとして、ネガをスキャンしていたのですが、
これから紹介する画像は、現像写真との違いがあまりにもひどかったです。

↓こちらは、西沢渓谷の『七ツ釜五段の滝』の写真をスキャン。
GWの西沢渓谷歩きでの撮影_f0223676_2263348.jpg













↓で、これがネガをスキャンしたもの。写真のような鮮やかさに欠けます。
GWの西沢渓谷歩きでの撮影_f0223676_2264332.jpg












こちらも『七ツ釜五段の滝』です。写真をスキャンしてます。
GWの西沢渓谷歩きでの撮影_f0223676_22151480.jpg













これはネガをスキャンしました。ここまでくると同じ写真とは思えないですよね。
GWの西沢渓谷歩きでの撮影_f0223676_22155736.jpg












今までは、ネガをスキャンしても写真とそんなに遜色ない感じが多かったですが、
元々の色が茶色っぽく暗い写真では、どうもスキャナーの能力では
現像写真のような微妙な色合いを表現するのは、至難の業のようですね。
写真屋さんが、現像段階で1枚ずつ最適な画像処理をしているとは思えないので
やはり家庭用スキャナーでは、難しいのかなーって思った次第です。

拡張モードで少し調整したものの、全然ダメでした・・・
さらに詳細な設定までやれば、良くなるのかも知れませんが、
今のところは、そこまで使いこなせませんので、こんなもんだと感じてます。
ちょっと残念!!!
by waruyan | 2011-05-09 22:35 | 写真